Analyser

2014年1月9日木曜日

細工飴(さいくあめ)

ども、今頃Gilleのフライングゲットにハマっている管理人です。
本日のテーマは「細工飴」です。

「細工飴(さいくあめ)」と言うより「金太郎飴」と言った方がピンとくるかも知れませんねぇ。伝統工芸品の飴ですね。実は「金太郎飴」の名称は商標登録されているので、他のメーカーは使えないんですよ。だから、一般名称は「細工飴」ってことになってます。(^_^;)


ビミョーに顔が歪んではいますが、まぁ何の動物かわかりますよね。(^_-)-☆


こちらは手毬(てまり)の形の細工飴。・・・・手毬を知らない人がいるかな?  (;^_^A アセアセ・・・


色んな形の細工飴・・・カラフルで綺麗でしょ。(^^)ニコ お雛菓子としても人気です。


スペインにも日本と同じような細工飴の伝統があるようで、日本にもお店を出店しています。以前テレビ番組の中で手越くんがやってたから、ご存知の方も多いのでは。

papabubble(パパブブレ) http://www.papabubble.com/


それでもやっぱり コンビニにゃ ありがたい よねぇ~ 




人気ブログランキング お菓子・デザートへ

にほんブログ村 スイーツブログ 駄菓子・駄菓子屋へ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿